イブですが・・・(3)

イブですが・・・(3)お寺の坊さんですが、なんだかんだでケーキ
を食べないわけにはいきません。
今年は、いかにものクリスマスケーキは避け、市内のケーキ屋さん3軒を回りショートケーキ
を買ってきました。













イブですが・・・(3)・・・でっ、見た目の一番人気は、こちらのチョコ
レートケーキでした。
やはり、サンタクロースが乗っているというのは、今宵は外すことのできないポイントです。
気になるお味の方は、洋酒が効いてちょっぴり大人の味わいでした。
長女は 「私太りたくないのよ~っ」 と言いながら、このケーキを半分食べてやめたかと思ったら、違うケーキも一個食べていました。
チョコレートケーキ好きのご長男は 「酔っ払いになっちまいそうだなぁ~っ」 と言いながら・・・完食。
次女は、サンタと飾りをはずした後、イチゴの
ショートケーキに取り替えて、クリームといちごを中心に食べていました。

・・・合掌・・・


同じカテゴリー(お寺)の記事
当寺総会
当寺総会(2013-04-06 12:58)

応声教院さんへ
応声教院さんへ(2012-12-15 19:12)

施餓鬼会手伝い
施餓鬼会手伝い(2012-08-09 17:39)

年始まわり
年始まわり(2012-01-02 21:48)

この記事へのコメント
こんばんわ♪

家はフルーツがのったデコ生クリームケーキでした。
一応( ̄^ ̄) エッヘン・・私のお誕生日兼ねてのクリスマスケーキです。
フルーツが多くてスポンジが柔らくてぺロッと食べちゃいました。
(^^;)
これなら明日の軽量パスかな~?
Posted by ひめ at 2006年12月24日 22:10
ひめさま
フルーツがのっているケーキは見た目にも綺麗でいいですよね~。
写真のチョコレートケーキ、子供にはお酒の味が強かったらしく酔っ払っちゃいそうな気がしたみたいですけど、大人には甘いだけでなくちょっとほろ苦さもあって美味しかったですよ。
Posted by 坊さん at 2006年12月24日 22:29
坊さんさん

もちろんこのケーキ私のところにも足が生えてくるんですよねえ・・。笑。
Posted by かわりーの・エリザベス・カワチャン at 2006年12月24日 23:26
私は、昨日の生クリーム大福を食べています。
美味しいよ(^○^)
Posted by hirorin at 2006年12月24日 23:44
かわりーの・エリザベス・カワチャンさま
え゛ぇ~っ!! (^_^;)・・・もしかして、大福と大判焼きとケーキになっちゃい
ました??
・・・でも、足が生えないようなことを言ってましたよ。


hirorinさま
大福って、真夜中に食べると身になっちゃいそうですよね (^_^)
いっぺんに食べるのは、2つまでにしてくださいね (^^)v
Posted by 坊さん at 2006年12月25日 00:21
皆さんそれぞれ楽しいクリスマスイブを過ごされようですね^^
我が家はと言えば・・・私が仕事が忙しくて・・・何もなく(とりあえずケーキだけは食べました)
子どもたちも長男は花の東京で何をしているのやら・・・(*_*)
高校生の娘と母と三人で普通の一日でした^^
家にサンタさんがこなくなって何年経つのかな?
やはり子どもが小さいうちが楽しいイベントですね(:^0^A

で今日は父の命日なんですよ^^
お墓参りに行ってこようかな?

何か寂しいコメントでごめんなさいm(^_^)m
Posted by クーちゃん at 2006年12月25日 06:34
クーちゃんさま
そうですねぇ~っ・・・クリスマスで盛り上がるのは、小学生までの
お子さんがいるお宅と、カップルの皆さんでしょ~かぁ~っ??
私も、独身、彼女なしの頃は、クリスマスとはなんぞや?ってくらい
の感じでしたけど・・・(^_^)
・・・って、ことで若干明るく返してしまいますが、綺麗な花とケーキを
持ってお墓参りに行ってあげてください。
Posted by 坊さん at 2006年12月25日 11:38
お墓参りいって参りました(^_^)v
たまにお墓の近くにお猿さんが来るのでちょっぴりドキドキしながら・・・
残念?ながら遭遇できませんでしたが(ホッ!)
仕事もお休みだったのでお掃除をしたりして久しぶりに父とゆっくりお話しして来ましたよ^^
あまり帰りが遅いので母が心配してました(笑)
坊さんさんありがとう(^0^)☆
Posted by クーちゃん at 2006年12月27日 02:39
クーちゃんさま
へぇ~っ・・・お猿さんがいるんですかぁ~っ。
なんか、会いたいような会いたくないような・・・
猿って怖いですよねぇ~っ、テレビとかで見ると (^_^;)
・・・でっ、お墓参りに行かれたのですね。とっても良いことです。
お父さんも凄く喜んでいると思いますよ。
「我、仏を想う時、仏もまた我を想う」って言葉がありまして、
亡くなった方のことを想うと、極楽にいる亡くなった方も、自分のことを
想ってくれるってことなんですが、お墓参りをしている最中はまさに
この状態だったんでしょうね。お父さんの声や姿、いろいろなことが
思い出され、クーちゃんの心の中にお父さんが鮮明に蘇ってきたと
思います・・・でっ、感謝の気持ちも自然に湧いてきたりして・・・
それって、大切なことなんですよね (^_^)v
Posted by 坊さん at 2006年12月27日 09:19
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
イブですが・・・(3)